藻のブログ

日記,IT,学問(ジェンダー,人工知能など)について書かれることでしょう。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

証明写真を焼き増しした

6月30日の日記。 午後3時過ぎに外出した。 証明写真の焼き増しに行った(参考: 失業手当の申請に行けなかった - 藻のブログ)。 これでマイナンバーカードの発行と失業手当の申請の準備が整ったと思う。 そう言えば、前日に、またあおいさんから挑発的なこ…

タイムライン取得プログラムを書いた

6月29日の日記。 この日は午前11時30分ころに起きた。また遅くなってる……。 日中は、出かけることもなく、インターネットとプログラミングを楽しんでいた……。(いや別に楽しくはないんだが……。) そう言えば、自分用の貸借対照表兼仕訳票を作った。続くと良…

ハッシュ表について読んだ

6月28日の日記。 この日は9時に起きた。 この日は寒く、寝ているときから寒かったのだが、そのせいか午前中は風邪っぽさがあった。 風邪の引き始めに効くという漢方薬をやった。そのおかげか、風邪っぽさはなくなった。 日中は、ツイッターのタイムライン…

お菓子を買った

6月27日の日記。 正午に起きた。 これと言ったことは やっていない……。 午後6時ころに元町に行った。お菓子を買った。(それだけ。)(まあ外を歩いて少しは運動になるという意味もある。) ツイッターのつぶやきを保存するプログラムを作っていた。Java …

ピザを作った

6月26日の日記。 正午に起きた。 午後2時過ぎに出かけ、図書館で『型システム入門』を少し読んだ。 順序集合の知識がないと満足に読み進められない……。 この日は家族にピザを作ることになっていたので、午後4時に図書館を出た。 途中で材料を買って帰った…

なにもしなかった

6月25日の日記。 正午に起きた……。 テレビゲームばっかりやっていた。 あとはほとんど書くことがない。 ツイッターで、知能が非常に高い人(数学がものすごくできる。)が、信仰心を肯定していて、それについて非理性的なことを言っていて非常に驚いた。 そ…

失業手当の申請に行けなかった

6月24日の日記。 この日は午前6時過ぎに起きた。しかも前日の夜にお風呂に入っていた。けっこう無理したが、すばらしいことだ。 くるみ餅さんの真似をして朝の散歩をしようかと思ったが、前日の日記を書いていたら7時を過ぎてしまい、タイミングを逃して…

証明写真を撮った

6月23日の日記。 この日は午前11時過ぎに起きた。久しぶりの午前起きだ。 午前0時06分に「外出する」とつぶやいたが、実際に外出したのは午後2時20分だった……(これもなんとかならないものだろうか……。)。 昼食は、以前から注目していた近所のインドカレ…

再帰とループの変換を習得した / 再帰下降構文解析を実装した

6月22日の日記。 この日は午後1時ころに起きた。あいかわらずひどいけど、昼間に寝るということはなかったので少しマシになった。 まず、前日からやっていた再帰下降構文解析に関連して、ループと再帰の変換(前提として、ループでも再帰でも表現力は変わ…

再帰下降構文解析の実装を始めた

6月21日の日記。 この日は雨が降っていた。 前日から、午前6時ぐらいまで起きてしまい、その後、11時過ぎに寝た……。 午後4時半ころに起きた。 構文解析を習得するため、四則演算(かっこもある。)を解釈できる再帰下降構文解析の実装をやっていた。 左再…

『型システム入門』を買った

6月20日の日記。 この日は午後0時半ぐらいに起きた。遅い……(前日に寝たのはけっきょく午前4時ぐらいだったし……。)。 しばらくツイッターを楽しんでいた。 くるみ餅さんと一緒に9月の TOEIC を受験することが現実的になった(しかも幽閉者様も乗り気だ…

再帰下降構文解析の理解を深めた

6月19日の日記。 生活習慣が乱れているので、前日の寝た時刻は午前4時ころ……。なぜか、布団に入ってて眠る直前(午前4時ころ)にひらめきが生じて、再帰下降構文解析の理解が深まった。 うお~~~っ!ひらめいた!— 藻 (@bromne) 2016年6月18日 というこ…

解析表現文法の実装を試みた

6月18日の日記。 前日の日記で述べたが、この日の朝は徹夜で迎えた。 午前7時ぐらいの朝日はとても良かった(普段からこの朝日を見たいものだが。)。 きのうに続いて、解析表現文法(Parser Expression Grammar)について調べた。 解析表現文法は、文脈自…

読んでいた漫画が終わった

6月17日の日記。 午後1時に起きた……。 この日は気温が非常に高く、起きた時点で(昼間なので)部屋がかなり暑かった。 あまりの暑さのせいか、気力・体力もなく、汗をかいていたがお風呂に入る力すらなかった。 夏バテだ。 午後4時半ころ、なんとかお風呂…

ゲームしかやってない

6月16日の日記。 午前11時半過ぎに起きた。かなり遅い。 出かけることはなかった。 前日に続き、この日も進ちょくはない……。家にいただけ。 『星のカービィ スーパーデラックス』の配信をやった。 ずっとやっていなかった『クロノ・トリガー』をやった(最…

休んだ

6月15日の日記。 この日は午前9時に起きた。 出かけることはなかった。 この日はマジでなにもしなかった。 前日に言っていた、『こうしす!』の字幕も,プロビジョニングも、どっちもやらなかった……。 昼過ぎまで『ダークソウル3』を一人で遊び、午後も配…

就職できっこない

午前9時に起きた。 しばらくうとうとし(この時間が長過ぎると思うが。)、午前11時過ぎに図書館に出かけた。 途中で昼食などがあったので、午後0時30分に図書館に着いた。 きょうも人間の条件のプロビジョニングについて考えていた。 実際に Ansible の設…

プロビジョニングで Django をインストールするようにした

6月13日の日記 起きたのは正午だった……。午前2時に寝たのだが……。(まあ、寝不足だったからね。) とうとう、退職して1か月がたってしまった。 出かけることはなかった。 家で人間の条件の開発をやった。 やったのは、プロビジョニング系のこと。 Ansible…

Jekyll, Django の導入を試みた

きょうは午前8時前に起きた(無職後の最速新記録!)。しかも、お風呂を前日に済ませてあった。 午前中はツイッターを楽しんでいた(まあ、家にいるときはいつもそうだけど……。)。 butameron さん(『こうしす!』の監督)に Jekyll というものを教えても…

計数ソート,基数ソート,ヒープソートを実装した

6月11日の日記。 正午過ぎに起きた。 出かけることはなかった。 お昼過ぎは、きのう習得した計数ソート,基数ソートを Java で実装した。 基数ソートの実行時間は なので、理論上、 であるクイックソートよりも漸近的に高速なのだが、そうはならなかった。 …

計数ソート,基数ソートを習得した

6月10日の日記。 きょうは午前10時に起きた。起きてすぐにお風呂に入った。 ほとんど正午(午後0時05分ぐらい)に出かけた。これほど早い時刻に出かけるのは無職になってから初めてだ。良い傾向だ。外は暑かった。 しかし、あろうことか財布を忘れてしまい…

なにもしなかった

6月9日の日記。 この日は正午ぐらいに起きた……。 出かけることはなかった。 日中は本当になにもやっていない……。というかクイックソート高速化の記事を書くのに1時間~2時間ほどの時間をかけていた……。 夜は『ファイナルファンタジー13』の配信をやった…

クイックソートの高速化を試みた / 認知療法の書籍を読みはじめた

6月8日の日記。 午前9時過ぎに起きた。(だんだん早くなって来た!) 出かけることはなかった。 日中は、クイックソートと挿入ソートをおりまぜたソートアルゴリズムの高速化を試みていた。 先日の記事で述べたマージソートのアルゴリズムで並列化を行な…

クイックソートを習得した

6月7日の日記。 きょうは午前10時に起きた。正午とか午後2時とかに起きているのと比べるとかなりまともだ。あしたも早く起きたい。(午前10時というのは決して早起きではないが。) 部屋のごみを廃棄できたので良かった。 午前10時に起きたものの、お風呂…

マージソートの高速化を試みた

6月6日の日記。 午後0時(それは正午である。)に起きた……。 きのうに続き、出かけることはなかった。 『アルゴリズムイントロダクション』の勉強が2日間 停滞していて、未だにクイックソートを始められていない。(まあ、クイックソートは以前 実装した…

『ファイナルファンタジー13』の配信を始めた

6月5日の日記。 この日は午後2時に起きた。(なぜか安定して午後2時に起きている……。) 出かけることはなかった。 この日は『ファイナルファンタジー13』の配信を始めた。 くるみ餅さんと真鍋さんが見てくれた。(ほかにも見てくれた人がいるようだ。) …

つぶやき取得アプリケーションの開発を始めた

6月4日の日記。 この日も起きたのは午後2時ぐらいだった……。 前日に『アンチャーテッド4』というテレビゲームのプレイ映像を午前4時まで見てしまった。 そら(午前4時まで起きたら)そう(午後2時に起きる)なるわな……。 お風呂に入って午後6時半ぐら…

病院に行った / ヒープソートを習得した

きょうは午前8時30分ころに起きた。朝と言えるような時間帯に起きられたのは今回の無職になってからは初めてだ。 この調子で起きられたら良いのだが……。 さいきんソフトウェア開発系の書籍が本棚に入りきらなくなっているのだが、 何年も前からあるけれども…

無職期間の計画を決めた

無職になって早くも3週間がたった……。 最近は正午ぐらいに起きて午後に図書館や施設に行って勉強する日々。 でも、行かない日(勉強しない日)もある……。勉強の頻度は2日に1回程度……。 とりあえず、数日前に国民健康保険への加入は済ませた。 区役所に続…