藻のブログ

日記,IT,学問(ジェンダー,人工知能など)について書かれることでしょう。

再帰下降構文解析の理解を深めた

6月19日の日記。


生活習慣が乱れているので、前日の寝た時刻は午前4時ころ……。なぜか、布団に入ってて眠る直前(午前4時ころ)にひらめきが生じて、再帰下降構文解析の理解が深まった。

ということで、起きたのは午後0時半。直して行くしかない。

きょうは本当にツイッターしかやってない。

あとは、きのうに続いて再帰下降構文解析の勉強。再帰下降構文解析の説明のあるいろいろなサイトを見て回ったけど、どうもわかりにくいものが多い。片手落ち的な説明が多かった。かなり説明不足と言うか……。

まあ、私の理解力がとぼしいのかな……。

前日に比べてなんとか理解が深まった。まだ実装ができていないので、実装しなければ……。


ツイッターあおいさんに挑発*1された。

ツイッターで、「(働くなら)高給で残業なくて自分のスキルがちゃんと生かせる会社がいい」とつぶやいたところ、なぜか「工場で働けば?」というようなことを言われてしまった。

本人としては、私がコミュニケーション能力がないからそういうことを言ったんだと言う。それにしたって、プログラマーの私に対して、言うに事欠いて工場で働けばと言うのはよくわからない。私に言わせればマウンティングだ。

ちなみに元のつぶやきは削除されたのだが、それも元のつぶやきを見た瞬間に予想していた。どうもツイ消しというのは自分の言葉に対する責任を欠いた態度だという印象がある。

まあ、別にこういうことを言われたから恨むとかいうことはないんだけど。


りつさんがウェブ開発の勉強を始めた。HTML, CSS, JavaScript をやるようだ。

テキストエディタとして Sublime Text を勧めたら、導入してくれた(ありがたい。)。


くるみ餅さんと話していて、一緒に TOEIC をやることにした。次の試験は9月らしい。たぶん受ける。

6月中に『アルゴリズムイントロダクション』は終える予定なので、そのあとは英語の勉強をやろうかな。


テレビゲームの配信をやらなかった。


日曜日は日課がない。


それにしても、今週は本当にダメな週だった……。ほとんどなにも進まなかった。

来週(あした)からは失業手当の手続きを進めなければ……。

あと、認知療法の本も読まないと。

*1:挑発という言い方は、暗に相手に悪意があることを前提にしている。実際、もしこれで悪意がないのだとしたら、それは驚くべきことだ。