藻のブログ

日記,IT,学問(ジェンダー,人工知能など)について書かれることでしょう。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

就職活動サイトでプロフィールを書いた

午前10時ころに起きた。 テレビゲーム(『ブラッドボーン』)ばっかりやっていた。 午後6時ころ、就職サイトで(求人者向けの)プロフィールを書いた。 職歴と自己紹介。こういうビジネスの領域に触れるのは(たとえ精神的なものであっても)疲れる……。 『…

Haskell の文法を勉強した

午前9時に寝てから、午後3時に起きた……。 起きてから午後6時過ぎまで、 Haskell の文法を勉強した。リスト内包表記,パターンマッチ,ガード,where,let 式,case 式 の書き方を覚えた。 井二さん(『こうしす!』の監督)が、私に言語センスがあると言…

職安に行った

午前10時ころに起きた。さいきんそれなりの時間帯に起きられていて良い。 また『まつもとゆきひろ コードの世界』を少し読んだ。 お風呂に入り、午後2時過ぎに出かけた。少し雨が降っていた。 職安に行き、求職活動の実績を作った。失業手当の給付が見込ま…

動的型つけ言語について議論した

午前10時に起きられたので良かった。 Windows に Haskell をインストールした。 Haskell じたいは良いのだが、 Sublime Text で手軽にコンパイル,実行するのに必要な Haskell のパッケージとして hsdev というのがあり、それをうまくインストールできなくて…

カエデさんのプログラムを見せてもらった

正午ころに起きた。 ほとんどなにもしなかった……。 カエデさんの作っているプログラムを見せてもらった。 大学院の研究で、なんらかの統計的な分析?(具体的な内容はまったくわからない。)(共分散行列?みたいな言葉があったから、統計に関係あるとは思う…

TOEIC を受けた / 『すごいHaskell たのしく学ぼう!』を読みはじめた

TOEIC テストの日。午前6時に起きた。(いつもこうだったら……。)(しかし、前日は午後11時には寝ていたので、午前6時に起きるなら午後11時ぐらいに寝るのが前提になると言わざるを得ない。)(それは難しい。) 試験は昼ころで、けっこう時間がある。まず…

Haskell を勉強することにした

先日 買った大量の服が届いた。(この日さっそく着た。) ツイッターでなんとなく「Haskell やりたいなあ」と私が言ったら、真鍋さんが「『すごいHaskell たのしく学ぼう!』読んだらいいのでは? 一緒に勉強する?」というようなことを言ってくれて、一緒に…

勉強しなかった

これといったことはなにもしなかった……。 夜はひさしぶり(かなりひさしぶり。2か月ぐらいかも?)に『ブラッドボーン』をやった。かやこさんが見に来てくれた。かやこさんは『ブラッドボーン』をけっこう面白がってくれて、ありがたい。

『こうしす!』の字幕製作をやった

前日からほとんど寝られなく、午前7時ぐらいに起きて活動しはじめた。 真鍋さんにも指摘されたけど、ここ最近は寝つきが悪過ぎる。6月ころの日記では「あしたは早く起きたい」とか「きょうは朝早く起きられた」というようなことを書いていたが、最近はそう…

大量の服を購入した

正午に起きた。風邪は完全に直ったと思う。 インターネットで大量の服を購入した。かなり精神を損ねた……。 まあ、私は服のレパートリーが極度に少ない(こういうこと書くのって恥ずかしいんだけど。)ので、なんとかしなければならなかったのだ。(まだ届い…

風邪で寝込んだ

前日に続いて頭痛と悪寒が収まらなく、ほとんど一日じゅう寝込んでいた。 『初めてのPerl』を読み終えた。 夜ころには だいたい良くなったので、がんばってお風呂に入った。 『初めてのPerl』は かなり良い本だと思う。言語のすみずみまでわかりやすくちゃん…

家で勉強した

家で冷凍のそばをたべたのだが、途中で気持ち悪くなってしまい、80%ぐらい残して捨てた。いよいよ拒食症だろうか……。 この日は、雨が降っていて外出する気にもならないので、英語の勉強を家でやることを試みた。 英語の語句を20個 覚えた。 ふだん、家では…

大量の化粧品を購入した

9月16日の続きで、 Docker と SQLAlchemy の構成を考えた。やっとそれなりに適当な結論が出た。 夜は、ある理由で、 Scala で書かれた Tomcat 用アプリケーションを Maven でビルドするということを試みていた。(2時間ぐらい使ったけど、けっきょくできな…

Perl の関数式を知った

午後、マークイズみなとみらいに行き、 Perl と英語の勉強をした。 Perl では、 grep や map を通じて関数式(Perl 的には無名サブルーチン)のことを知れたので、大きな収穫だと思う。

パソコンの空き容量が増えた

Windows の高速化ツールを使ってみた。 私は、デスクトップとノートパソコンの2つ持っているのだが、両方とも、不要なログファイルを削除することで、なんと空き容量が 30 GB ぐらい増えた。(良かった!) ツイッターのフォロワーで、さいきん ものすごく…

図書館でアイデアを思いついた

図書館で勉強した。 ちょっとした(非現実的かも知れない)アイデアを思いついた。

なにもしなかった

なにもしなかった。

職安に行ったが、なにもできなかった

午後2時ころに職安に行った。しかし、なにもできないでその場をあとにした……。 いったん帰宅した。勉強道具を持って図書館に行くつもりだったのだが、かなり無気力感があったので、1時間ぐらい休んでから出発した。 図書館では、英語の語句を24個 覚えた(…

Docker でCIを試した

『Docker』で Docker の勉強。 Jenkins の Docker イメージを使って、 Docker でCI(継続的インテグレーション)をやる……というもの。 できたけど、疲れたし、あまりいまの自分にとって意味があるとは感じなかった。 Docker作者: Adrian Mouat,Sky株式会社…

SQLAlchemy を使いはじめた

前沢さんが、私に影響を受けて『Docker』を買ったという。(うれしい。) いっぽう、真鍋さんも書店で『Docker』を立ち読みしていた。(誤植を見るため。) Docker作者: Adrian Mouat,Sky株式会社玉川竜司出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2016/0…

『鉄拳』を見た

午後1時ころに起きた。 これといったことはやっていない……。 「アマゾンプライム」で、ハリウッド版『鉄拳』を見た。ひどかった。(出て来る日本人役は片言だし……。)

データを同期する仕組みを思いついた

図書館に行った。 最近はクラウド(?)の単語帳アプリ(とサーバ)を作っている。 複数のクライアント(スマートフォンやタブレット)およびサーバでユーザーのデータを同期する仕組みを考えていて、その実装方法を思いついた。 図書館を出てから、横浜に買…

Python 2 で消耗した

正午直前に起きた……。 Flask というフレームワークを用いて Python 3 で開発しているサーバアプリケーション(単語帳サーバ)で、 WebSocket による通信をやってみようと思って、 pip で gevent と gevent-websocket というモジュールをインストールした。 …

ドリエルをやった

昼過ぎに起きた……。 前日から全然食事をしていなかったので、昼ころに死ぬ気でコンビニに言ってたべものを買ってたべた。 Protocol Buffers は学習コストと言うか、利用のオーバヘッドが大きそうなので使わないことにした。そもそも、今回のアプリケーション…

仕事を紹介された

前日は全然寝られなかった。 それというのも、(1か月半だけ契約して)5月に退職した会社から不在着信が来てて、なんなのかとドキドキして寝られなかったのだ。 けっきょく午前3時ぐらいまで寝られなかったと思う。 当然のように、正午ころに起きた。 く…

Protocol Buffers を知った

さいきんは昼間に起きてばっかりだが、きょうは朝7時30分ころに起きられた。ドリエルの効果かどうかはわからない(前日に、2錠のところ1錠やったのだが、飲んでもあまり眠くならなかった。)(まあ、こんどやるときは ちゃんと2錠にしよう。)。けっきょ…