藻のブログ

日記,IT,学問(ジェンダー,人工知能など)について書かれることでしょう。

無職期間の計画を決めた

無職になって早くも3週間がたった……。

最近は正午ぐらいに起きて午後に図書館や施設に行って勉強する日々。
でも、行かない日(勉強しない日)もある……。勉強の頻度は2日に1回程度……。


とりあえず、数日前に国民健康保険への加入は済ませた。

区役所に続きに行く前に、手続きで必要なものについて、真鍋さんに横浜市西区のホームページを教えてもらった。 そこには「健康保険資格喪失証明書が必要だが、代わりに離職票でもよい」という旨が書かれていた。 それで、やめた会社から健康保険資格喪失証明書をもらっていないので、代わりに離職票を持って行くことにした。

私が住んでるのは横浜市中区なので、実際に中区役所に行って手続きを試みると、離職票ではだめで、健康保険資格喪失証明書がなければ手続きができないという。
驚くべきことに、横浜市中区と横浜市西区とで手続きの規則が違うということだ。同じ市のほんの一つ隣の区なのに……。

やむをえず会社に連絡して健康保険資格喪失証明書を発行してもらい、後日出なおすことで保険証を取得できた。

それにしても、国民健康保険のような大事なことでさえ、自治体(しかも政令指定都市の区という小さいレベル)ごとに規則が異なっているとは……。こんなことがあっていいのだろうか。


さて、今後(無職の期間)の計画を立ててみた。かなり粗くだけど……。

いまだに失業手当(3か月間)の申請をやっていないので、少なくともあと3か月は無職だろう。
しかも失業手当の認定は4週間に一度しか行なわれないらしいので、もしその日を逃すとほとんど1か月単位で無職期間が延びることになると思う。
(前提として、失業手当のある間は絶対に働かないということがある。)(言うまでもない。)

いま勉強している『アルゴリズムイントロダクション』は遅くとも7月上旬に終える予定。(そのあとなにを勉強するかは決めていない。)


加えて、日替わりの「日課」をやろうと思う。日替わりだから、「シェフの気まぐれ」的な……。
毎日2時間ぐらい曜日ごとに別のことをやる。まあ、かなりの絵空事だけど……。

曜日 内容
コード生成
バトルシステム
掲示板 / メーリングリスト サーバ構築
Sublime Text プラグイン
『こうしす!』字幕
つぶやき取得アプリケーション
(休み)

内容の詳細は……、まあ、実際にちゃんとやったらそのつど記事を書こう……。


英語の勉強もやらないといけない。
英単語の勉強ってすごく苦痛なんだけど、どうにかならないものだろうか……。
以前の記事で英語を勉強するとか書いてたけど、たしか2週間ぐらいで続かなくなった。(まあ、2週間も続いただけでも私としては新記録だが……。)