藻のブログ

日記,IT,学問(ジェンダー,人工知能など)について書かれることでしょう。

残業した / 英語の勉強を始めた

きょう(1月14日)は70分も残業を行なった。
ひどい話だ。身勝手な取引先のせいで……。

ところで、さいきん私は、自分の給料の安さに改めて危機感,焦燥感を感じている。
転職するなら先に会社をやめなければならないので、それなりの貯金が必要だ。(いまは貯金がとぼしい。)
ということで、一時的に,いわゆる生活残業で,一気呵成にかせぐのも良いかもな……とか思っていたのだが、実際に残業してみると、ちょうど定時(午後6時)を過ぎたあたりで疲れきってなにもできなくなる。 いや、まあ……、さすがに「なにも」ということはないのだが、本当に疲れて大変だし,能率が非常に低いので、やはり残業は私にとって非現実的だと感じた。


英語の能力が低過ぎてやばいと以前から感じていた(転職にも関係あるね。)ので、英語の勉強を始めた。
英語の勉強をするのは大学3年以来だろうか?(3年弱のブランクがあるということか。)
ちなみに、現在の TOEIC 最高得点は 490点……。(過去に教授に「藻さんが500点取れないのはおかしい。」と言われたが。)(もう TOEIC も3年ぐらい受けてない。)

きょうは『Duo』(例文つき単語帳)を40分ぐらいやった(私の集中力からして、一度にこれぐらいしか続かない。)。
とりあえず語彙を大きくしたいので、しばらくは『Duo』をやろうと思う。
できれば毎日やりたい。(続けなければ……。)