藻のブログ

日記,IT,学問(ジェンダー,人工知能など)について書かれることでしょう。

ピザを作った / つぶやきを収集するプログラムを作っている

最後の日記から,実に4か月もたった。(できるだけ毎日 書きたいと思っているのだが、ほど遠い。)


きょうは妹が成人式だった。 私が「不良いた?」と聞いたら、「不良ばっかだった。」と言っていた。やっぱりイメージ通りらしい。(私は成人式に行かなかった。)(まあ、行くわけがないわな。)

で、(あまり関係ないのだが)きょうは私が家族にピザを作った(私が作れる数少ない料理の一つ。)。
生地から作るので、できるまでに2時間ぐらいかかる。
いつもはマルゲリータしか作らないけど、きょうは「しらすのピザ」も作ってみた。
職場の近くに行きつけのピザ屋があって、そこでたべて気に入ったので真似して作ってみた。
見事、味を完全再現でき、家族からの評判も非常に良かったので、今後も作ろうと思う。

f:id:ragion:20160111184840j:plain


さいきん、ツイッターの相互フォロワーの消火器さん(@shoshokaki)のために、ツイッターのつぶやきを収集するプログラムを作っている。(詳細は後日。)(いつになるのやら……。)
twitter.com