藻のブログ

日記,IT,学問(ジェンダー,人工知能など)について書かれることでしょう。

2017-07-14

午前9時ころに起きた。(遅い。)

真鍋さんのリツイートで記事を見、最近の JavaScript には XMLHttpRequest の後継として fetch というのがあり、それで HTTP リクエストができるということを知った。

なんだ、だったらこれを使えばいいや、ということで、即座に、 jQuery でリクエストを行なっていた部分を fetch に変え、 jQuery は削除した。

fetch を知れて良かった。

この記事に書かれている通り、もう jQuery の必要性はあまりないようだ()。いつまでも jQuery に頼っていては老害になってしまう……。(古老


GitHubオープンソースプロジェクトに英語でイシューを投稿した。(がんばった。)


午後4時30分ころ、眠くなってしまい、シエスタを楽しんだ。

起きると午後8時になってしまっていた。

早くもイシューへの返信が返ってきていた。外人と英語でコミュニケーションができたのでうれしい。


午前0時30分ころに寝た。