藻のブログ

日記,IT,学問(ジェンダー,人工知能など)について書かれることでしょう。

2017-06-06

午前8時30分過ぎに起きた。(遅い。)


以前から、デスクトップを Windows 7 から Windows 10 にしたかったので、Windows 10 のインストールをやろうとした。

OS のインストーラーじたいは、 *.iso を、ある経路で得られる。

しかし、空の DVD-R を持っていなかった。

午後4時過ぎに、 DVD-R を買いに外出した。(それまでなにをやっていたのだろうか。いくらなんでもひど過ぎる。)

午後6時30分ころ帰宅(DVR-R を買う以外のこともやった。)し、 Windows 10 Enterprise のインストールを試みた。

インストールはできたが、ライセンスの認証ができなく、先に進めなかった。

よくわからなかったのであきらめて、以前から持っている Windows 10 Pro をインストールすることにした。

しかし、驚くべきことに、インストールの過程で「:( Your PC ran into a problem」(いわゆる BSoD)と表示されてインストールができない。

その後、計5回ほど、いろいろ変えてインストールを試みたが、だめだった。

もうだめだ……。

開発用パソコンがベアメタルになってしまった……。(魔法かよ。)


ひさしぶりに夜にお風呂に入った。(すごい。)

午前1時ぐらいに寝た。(遅い。)