藻のブログ

日記,IT,学問(ジェンダー,人工知能など)について書かれることでしょう。

ブログを始めた

真鍋さんに影響されて、ブログを書くことにした。

ブログは、かつて(高校1年のころ。8年ぐらい前?)はミクシィでよく書いてた。 そのあと、大学1年のころ(4年ぐらい前?)に はてな……なんとか で書いてた。 あと、2年ぐらい前に Tumblr で書いてた。 ミクシィのは けっこう続いたけど、大学のときのブログはすぐに書かなくなった。

なんで大学のときのブログは続かなかったのかと言えば、まず、見る人がミクシィのころに比べると少なくて,(あまり人に見てもらえないので)書く動機があまりないということがあった。

それと、最近になって気ついたこととして、一度に書こうとする量が長過ぎたということがあったんだと思う。

そもそも、真鍋さんの日記は、(私から見ると)一つ一つが短い。 で、「ああ~、これぐらいの量なら私でも続くかもなあー。」と思って、始めたというわけ。

Tumblr の記事は そのうち ここに移すかも??


ブログを始めたばかりだから、決めないとならないことがいろいろある。文体を敬体にするか常体にするかとか。

とりあえず、こういう日常的な内容は常体で書こうと思うけど、一般的な(論文のような)書き方は(ブログの書き方としては)あまり好きではないと言うか、向いてないと思うので、話し言葉的,かつ,“話しかけるような感じ”で書こうと思う(とは言え、さすがにツイッターほどに“話しかけるような感じ”で書くのには抵抗があるけど。)。

で、日常的な内容に対して、「知識」「TIPS」的な内容は敬体で、ちゃんとした文体で書こうと思う。(いま ちょっと思ったけど、こういう分け方ってけっこう典型的な気がする。)

このブログのスタイルシートも変えないといけない。(em が斜体なのが特に困る。)


最初に、真鍋さんに影響されてと書いたけど、私は真鍋さんから受けた影響が(ほかにも)いろいろある。徐々に紹介して行こうかな~。