藻のブログ

日記,IT,学問(ジェンダー,人工知能など)について書かれることでしょう。

2017-07-16

午前9時30分ころに起きた。(遅い。)


『いまから始めるWebフロントエンド開発』というバツールっぽい電子書籍を買った。

たぶん電子書籍を金を出して買ったのは初めて。電子書籍は、家にいながら、買ってすぐ読めるのがいいな~~と感じた。(いまさらなにを言っているのか。)

まあ、私はタブレットとか持ってないからスマートフォンで読むんだけど……。


午前中は無かった

午後(って言ってもけっこう遅くから)からは Gulp を楽しんだ。

さまざまなツールのインストール,アンインストールを繰り返し(大変。)、 Gulp の設定ファイルを作って行った。

そして! なんと午後9時30分ころ、一日で、ちゃんと動く Gulp の設定ファイルができてしまった。(ツールに強い。)

内部では、これまで作った Webpack によるビルド(いろいろ変更したけど。)も利用している。

やっとフロントエンドのビルドの自動化ができたし、Gulp の勉強にもなったので良かった。

2017-07-17