藻のブログ

日記,IT,学問(ジェンダー,人工知能など)について書かれることでしょう。

2017-07-15

午前8時過ぎに起きた。(遅い。)

お風呂に入った。(強い。)

午前1時に外出した。


午後1時40分ころ、食堂で昼食をとった。

そして、なんと財布を忘れていることに気ついてしまった。

店の人に説明して、あとで払うということにして店を出、すぐに家に戻った。

午後3時過ぎに食堂に戻った。(悲しい。)

しかし休業時間で、午後5時にならないと開かないので、もともと行くつもりだった施設にいることにした。


施設では OPAP-JP アプリケーションのアーキテクチャについて考えた。

午後5時30分ころ、気力が0になったので離脱した。

店で金を払った。


夜は zeeksphere さん,ゆりさん,エヌユルさんとの4人チームで『スプラトゥーン2』体験版の対戦を楽しんだ。

チームゼルダ。戦績は 2-7 ぐらい。

弱い……。私もまだまだ下手だ……。(zeeksphere さんが強かった。)(意外。)

記念写真がすばらしい。

f:id:ragion:20170717155047j:plain


午後10時からは Webpack をやった。 node_modules 内の CSS を取得して一つの *.css にまとめるというのをやりたかったが、よくわからなかった。

すると、 tkr さんから、「Webpack の使い方が違うのでは」と指摘された。

Webpack を、 Grunt(オワコン)や Gulp に取って代わるような、フロントエンド全体に対するビルドツールだと思っていたのだが、実際には JavaScript 系のビルドに特化したもので、 Gulp から Webpack を実行することもあるという。

ありがたい指摘だ。

Webpack の使いみちをよくわからないまま空回りしていた……。

ということで、次の日は Gulp をやることにした。(ツール……。)

午前1時ころに寝た。