藻のブログ

日記,IT,学問(ジェンダー,人工知能など)について書かれることでしょう。

2017-07-10

午前9時30分ころに起きた。(遅い。)


午前中は無かった


午後は Webpack と React を楽しんだ。

TypeScript で HTTP リクエストを行なう方法として定番のものがわからなくて、いろいろ試したが、どれもパッとしなかった。

jQuery を導入すればいいのだが、 HTTP リクエストのためだけに導入するというのも変なので。

しかし、けっきょく最終的には jQuery を導入した。いろいろ大変だった。


jQuery による伝統的な HTTP リクエストは、$.ajax$.get といったメソッドを用いるもので、そこで successerror という属性にコールバック関数を与えるというものだった。

しかし、それはもう古い()。最近では、 successerror ではなく、 done, fail メソッド,または then メソッドを用いる(Promise)。

直前の HTTP リクエストの結果に応じてさらに HTTP リクエストを行なったり行なわなかったりする……というような複雑な処理でもコールバック地獄にならないというのが主なメリットであるようだ。(見た目も従来のものよりもきれい。メソッドチェーンでわかりやすい。)

HTTP を通じて Promise の勉強になったのでよかった。

今回はそういう複雑な処理ではないので、複雑なときにどんな感じになるのかはわからなかったけど。

Promise がわからないことが以前からコンプレックスだったのだが、その基礎は習得したと言えるだろう。