藻のブログ

日記,IT,学問(ジェンダー,人工知能など)について書かれることでしょう。

2017-07-07

午前8時30分過ぎに起きた。(遅い。)


真鍋さんのつぶやきに触発され、 WIRED.jp の記事中の「ヴ」を適当なバ行に変換するプログラムを書いた。

もともとツイッターに結果を公開しただけだったのだが、真鍋さんにブックマークレットにして公開しようと言われ、そうすることにした。

さらに、 Chrome拡張機能としても公開した。

Chrome拡張機能を開発するのは初めてだったので、ツールの悪さが生じるかと思ったが、非常に簡単にできた。ということで、Chrome拡張機能のシステムはよくできていると思う。(こういうの大事。)

WIRED.jp では無限スクロールが行なわれ、ページ読み込み後にも要素が追加されるのだが、最初はそれに対応していなかった。

また、 DOM 要素を丸ごと新しく書きかえるので、 DOM に悪影響を与える。

最終的にはこの2つの問題点も解決できた。

無限スクロールへの対応には MutationObserver変更の監視者)という仕組みを用いる。知らなかったし大事そうなので知れて良かった。

テキストノードだけを変更することで、 DOM の構造を破壊しない。これも知れて良かった。

Chrome拡張機能の開発もできるようになったので良かった。

真鍋さんの促しがなければこのようなこのようなことはやらなかったので、ありがたいことだ。(真鍋駆動人生)


プログラミング的なゲームとして話題になっている Switch の『ヒューマン・リソース・マシーン』を買って遊んだ。(1000円)

内容が低水準過ぎて面白くなかった(あと中華フォント。)。面の20%~25%ぐらいをクリアしたと思う。

面白いと言っている人もいるが、あれを面白いと思う人とは気が合いそうにない。

ゲーム中にgotoのようなものが登場し、gotoを初めて体験したので、それは良かった。