藻のブログ

日記,IT,学問(ジェンダー,人工知能など)について書かれることでしょう。

2017-06-22: つぶやきビューワーを公開した

午前11時ころに起きた。(遅い。)


あまりに遅いので、出かけることをあきらめた。


家で Angular アプリケーション(真鍋さんのつぶやきビューワー)の仕上げをやった。

hiroshimanabe という名称で、 GitHub Pages で公開した。

そうなると、アプリケーションのベース URLhttps://bromne.github.io/hiroshimanabe/ 略して /hiroshimanabe/ ということになる。 開発時は / なので、開発用とプロダクション用でベース URL を切り替えるようにしたかったのが、これが大変だった。

開発用とプロダクション用で環境変数を切り替えるという仕組みじたいはもともと用意されていて、それはいいのだが、ベースURLを動的に設定する仕組みというのはちゃんと用意されてないようで、バッドノウハウ以外のなにものでもないやり方だった。

ベースURLの設定なんて普通にありそうなことなのに……。

もう、いろいろと意味不明過ぎて、ここ2か月ぐらいで一番発狂しそうだった。(この前の PHP の仕事並み。)

けっきょく、微妙におかしい状態のままで開発を終えることにした……。

カレンダーは時間かけただけあってそれなりの出来になった。

https://bromne.github.io/hiroshimanabe/tweets/2009-12-02


それにしても、 Angular には(いろいろなことで)うんざりだ。こんなとんでもないフレームワークが、シングルページアプリケーションの代表格みたいになっているのは、あってはならないことだ……。

ウェブは本当にどうしようもない……。

Angular 二度と使いたくない。もう少しまともなフレームワークはないものか……。