藻のブログ

日記,IT,学問(ジェンダー,人工知能など)について書かれることでしょう。

2017-06-15

午前8時過ぎに起きた。(遅い。)

午前11時30分過ぎに外出した。(早い。)


施設に行った。

Angular を楽しんだ。

これまで、書いているばかりで実際に動かしていなかったが、この日は実際に動かしてみた。

(動的なデバッグののち)動いた。(良かった。)


それにしても Angular は、非常に複雑な開発環境を要求するわりには、大して良いところがない。

そして、 Angular アプリケーションでは Angular による制限の強いパラダイムに従わなければならないので、既存の JavaScript 資産を生かせない。(適当な jQuery プラグインを使うとか、 CSS フレームワーク用の JavaScript を適用するとか、そういうことができない。)(できるのかも知れないがよくわからない。)

テンプレートは静的な型検査がないし。

使う意味あるのかなあ……。良さがわからない。

これならもうちょっとマシなフレームワーク作りたいなあ……。(絵空事


夜は『鉄拳7』を楽しんだ。


深夜は、また Angular を楽しんだ。

npm で、日付・時刻のライブラリを探したが、なかなか良いのが見つからなかった。(JavaScript 標準の Date はゴミとして知られている。)

非常に汎用的なものなのに、決定版というべきものがないことに驚いた。(たとえば Java 7 以前だと Joda-Time が定番。Java 8 以降では標準のライブラリがまともになったのでそれでいい。)

JavaScript は悲しい……。(けっきょく、わけのわからないライブラリを適当に選んだ。)


共謀罪が可決した気がする。

広告を非表示にする