藻のブログ

日記,IT,学問(ジェンダー,人工知能など)について書かれることでしょう。

2017-06-02

午前9時30分ころに起きた。(遅い。)

さいきん、早くも生活が乱れて来ていて良くない。きのうも寝るのが日付が変わったあとだったし。

せめて日付が変わる前に寝るようにしなければ……。


午前中、会社の営業からSMSで仕事の話が来た。先日も断ったばっかりなのに、また来た。ずいぶん熱心だ……。(なお午後になって断った。)


私はいずれ手術を受ける予定だ。(1か月後とか2か月後とかに。)

その一手として、以前 受けたMRIの検査結果をほかの病院に持ち込むために、検査結果を発行(?)してもらうということで、それについて病院に電話した。

(電話が)大変だった。

発行(?)は有料(まあそれはいいのだが。)で、1か月程度もかかるという。驚くべきことだ。


お昼過ぎに、働きもせずテレビゲーム(『鉄拳7』)を楽しんだ。


真鍋さんから、真鍋さんのツイッターの完全なログをもらった。CSV 形式で、 50 MB 以上もある。

行数は19万行ぐらい。(真鍋さんの実際のつぶやき数は175,000程度だが、つぶやきに改行があるとそのぶん余計に行が増えるのだろう。)

7年も前の最初のつぶやきから(現在に向かって)読みはじめた。

7年前の真鍋さんは結婚してなくて、充実していた。

また、スマートフォンが普及してなかったり、 UTF-8 が大して普及してなかったりと、たった7年前でも隔世の感を感じられて面白かった。

半年か1年かわからないが、少し読んだ。

面白いつぶやきをいくつかリツイートしたところ、フォロワーにも楽しんでもらえたようだ。

CSV ファイルをちょくせつ読んでいて読みにくかった。なんか別の方法を考えよう。Perl で HTML に変換しようかな。


午後5時過ぎ(遅過ぎる。)に施設に向かった。


これから、OPAP.JP(『こうしす!』を制作している組織)でのソフトウェア開発に参加する。

ウェブアプリケーションを開発する予定。

これまでの実務経験で半分ぐらいはウェブ開発だったが、せいぜい jQuery などしか使ってなくて、ウェブ系の知識がヤバイ。

HTML5 / CSS3 については問題ないと思う(ちなみに会社の人は HTML5 や CSS3 は全然わからないようだった。)けど、もう、それは何年も前からのことだし。

とにかく知識が増えていないというのがヤバイ。

Web Socket とかやったことない(server-sent event は自分で試したことがある。)し、 PromiseFutureとかもわからないし、 npmAngular JSVue.js……ああああ……。(ツールによって発狂。)

とりあえず落ち着こう。

まあ、だから、フロントエンドのなんらかの新しい技術を勉強するには絶好の機会なので、がんばる。


夜は、 Android アプリのコードの一部を外部化(Android ライブラリ)するということを試みた。

しかし、何時間もやったがうまく行かなかった。

続きは次の日にやることにした。


寝るのは午前3時ころになってしまった。