藻のブログ

日記,IT,学問(ジェンダー,人工知能など)について書かれることでしょう。

2017-06-01

午前10時ころに起きた。だいぶ遅い。前日に睡眠不足だったうえに疲れてたので、しょうがない。

しばらくは、家でよくわからない時間を過ごした。(なぜなのか。)


親が部屋に入って来て、部屋が汚いと言われ(実際相当汚い。)、それがきっかけで掃除し、部屋が綺麗になった。良かった。(ダメっぽい。)


引っ越して来てから1か月半だが、私の部屋(6畳)のだいたい半分が、私とは関係ないもの(段ボール箱など)で埋まっていた。(ものが多過ぎて、ほかに置く場所がないということで。)

それが、ここ1週間ぐらいでやっと減りはじめた。

あと1週間ぐらいで、まともな部屋になるだろう。良かった。

(この日記はその日のことを書くノリになっているので、このような より長期的なことを微妙に書きにくい。)


この日はテレビゲーム『鉄拳7』の発売日。それを買うことを主な目的として、午後3時過ぎに外出した。

自転車で出発して、施設に行こうと思ったのだが、駅に着いても電車に乗らないで自転車のまま行ってみようということで、 4~5 km ぐらいあると思われる道のりを面白半分に自転車で行った。

しかし、道が複雑過ぎるということもあり、 1.5 km ぐらいのところで心が折れてしまい、けっきょくその場で最寄り駅に引き返した。(いったいなんだったのか。)


目的地の駅に着いたのは午後5時ころだった。

ランチをたべ、近くの家電量販店に行ってみたが、ゲームは売ってなかった。

その後、施設に行って時間を過ごした。


午後8時過ぎ、最寄り駅の大手レンタルビデオ店で『鉄拳7』を買った!

ところで、7月には『ファイナルファンタジー12』リマスター版も出るようだ。絶対買いたい。

7月には『スプラトゥーン2』も出る。これも買って楽しむつもり。忙しくなりそうだ。(ダメっぽい。)


家に帰って『鉄拳7』をやった。

やや期待外れだった。特にグラフィックが汚いのに驚いた。(解像度が低い。)

プレイステーション4ではなくプレイステーション4 Pro だと綺麗らしい。このままだとやる気が出ないから買うかも知れない。

私が使うのはデビル仁。ひさしぶりだから(そして作品も違うので)いろいろ忘れてて使えない。

鉄拳シリーズ(それどころか、格闘ゲーム全般)は これまでちゃんとやり込んだことがないので、今回はちゃんとやってみたい。


ところで、引っ越してから、家のインターネットが、遅くて安いプロバイダで、遅くて使い物にならない。

ワイマックス。

最近3日間の通信量が 10 GB を超えると、次の日(たぶん。)の夜(ゴールデンタイム)の通信速度が飛躍的に低下する。

お昼の速度は別に問題ないのだが、夜になると本当にどうしようもない。あるとき計ってみたら、ダウンロード速度は 39 KB/秒 だった。

これではテレビゲームのオンラインプレイなんて夢のまた夢なので、いずれプロバイダを変えたい。

それまでは満足にゲームの配信もできないし、オーバーウォッチも鉄拳もできない。