藻のブログ

日記,IT,学問(ジェンダー,人工知能など)について書かれることでしょう。

2017-05-31

体の調子が悪く、午前4時前に目が覚め、そのまま起きた。

4時間あまりしか寝ていない。


この日は、私が終わらせた仕事の打ち上げで、光とやみの境界に行くことになっていた。(打ち上げは夜。)

やみの領域に引っ越してから1か月半ぐらいだが、引っ越して以降 横浜に行っていなかったので、午前中に出発して横浜にいようと思ったのだが、出たのはけっきょく午後3時ぐらいになった。 (それまでなにをやっていたのか。)(プログラミングを少しはやった。)

横浜で、『文字コード技術入門』を買った。(ところで、アマゾンでの評価がかなり高い。)

だいぶ前につぶやいたことをやっと達成できた。(いやまあまだ買っただけで、知ったわけではないのだが。)

ちなみに、お菓子とマウスも買って、ノートパソコン、お茶などと合わせてリュックがいっぱいになった。(まさにテレビゲームで「荷物がいっぱいだよ」と言われるような状態だった。)

喫茶店で少し過ごし、光と闇の境界に向かった。

プログラマのための文字コード技術入門 (WEB+DB PRESS plus) (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

プログラマのための文字コード技術入門 (WEB+DB PRESS plus) (WEB+DB PRESS plusシリーズ)


光と闇の境界に到着した。

イタリア料理店に入った。総勢6人。

私が主役の打ち上げで、CPコミュニケーションポイントゼロになった。

しかも、(前述の通り)睡眠時間が少なかったので、途中で眠くなった。

話は中身がなく、退屈で、応答するのが大変だった。

ところで、私のような者と違って打ち上げや飲み会を好むということは、そういう話をむしろ面白がっているのだろうから、驚くべきことだ。別にバカにしているのではなく、とにかくタイプが違うなあ~と。

さすが人間人間性がある。


さて、帰りの電車は一人の社員と2人になった。気まずくなると思って2人になるのがいやだったが、実際にはそうでもなかった。

ここだけの話、という感じで、会社でいかに筆者の評価が非常に高いかということを聞かされ、うれしかった。

「若い人は知識がない、年寄りは知識が古くてダメ。若くて知識ある人が入って来ないと会社の知識って向上しないんだよね……とオレは思ってる。」などと言っていた。(まあ確かにそういうところはあるのかも。)


家に着いた。

かなり疲れた。