藻のブログ

日記,IT,学問(ジェンダー,人工知能など)について書かれることでしょう。

2017-05-30

午前8時30分ころに起きた。


午前中は Android アプリ開発をやっていた。

Android のツール的な問題で苦しんだ。

Android の有名な仕様で、(原則的に)ビルド後の実行可能ファイル内のメソッドの総数が 65,536 個を超えるとアプリが動作しないということがある。(糞仕様)(動作しないというより、ビルドじたいできないのかな? そこらへんは興味ないからよく知らない。)

これは実際のところ、大規模なライブラリを導入すると簡単に超える。

対策としては、特殊な記述をするか、メソッドの数を減らすか。

大規模なライブラリが複数の部分に分かれているなら、全部ではなく、一部の必要なもののみを導入するようにする。実際そうだったので、そうした。

メソッドを減らすのは根本的な対策ではないのであまりやりたくなかったが、特殊な記述のほうが悪戦苦闘してけっきょくよくわからなかった。

これにかなり時間を取られた。ツールは悪い。

開発じたいも少しは進んだけど。


午後2時過ぎ、さいきん気になっていた,2駅先のうなぎ店に行くために、その場所に向かった。

午後3時ころに着いたのだが、営業時間は午後5時からだった。

しばらく喫茶店にでもいようと思って、 Google Map で大手喫茶店チェーンを検索し、数百メートル先に向かうと、専門学校のような大きな施設があった。

喫茶店はその中にあった。

実際には、図書館 + 喫茶店 + コワーキングスペース(超安い)がなどが合わさった施設であるようだ。(市か区が運営していると思われる。)

建物の中も綺麗で、さいきんできたのだと思われる。

駅から少し歩くけど決して遠くはないし、近くにコンビニがあるし、至れり尽くせりで、すばらしい。

ということで、3時間ほどこの施設で過ごした。(ツイッターをやるのと日記を書くことしかしなかったが……。)

このようにして 偶然 見つけた場所なのだが、毎日来ても良いと思う。特に、勉強するには良い感じなので、できるだけ来たい。

良い場所を見つけられて良かった。


午後7時ころにうなぎ店に寄り、うなたま丼を楽しんだ。

その後、帰った。