読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

藻のブログ

日記,IT,学問(ジェンダー,人工知能など)について書かれることでしょう。

2017-01-07

日記

午前8時30分ころに起きた。(寝たのは午前5時なので、3時間半しか寝てない。)(なぜ起きられたのか。)

特に眠くもなかった。(不思議。)

お風呂に入った。


なにをするでもなく午前が終わった……。(ちょっと部屋を片つけた気はする。)


午後は、きのう発狂した PHP コードの研究()をしていた。

たった28行のコードなんだけど、難し過ぎて、何時間もかけた。

もとのプロジェクトを動かせる環境を作ってないので、同じようなコードを Ideone に書いて print デバッグを楽しんだ。

それでやっとホワイトボックス的にはわかった。(しかしけっきょく仕組みをよく理解できなかった……。)

もうそれで日が沈んでしまった。

なんというか本当に私の理解力の限界を超えているようだ。

それで、最終的には、開発者が想定していそうな動きではなさそうだったので、会社側に聞くことにした。


それにしても私は制御構造には本当に弱い。6行とかでも発狂したりする。

「制御構造に弱い」ってプログラマーとしてあり得ないんじゃないの?ってレベルの弱点なんだけど、それでもなぜか、どちらかと言えば優秀なプログラマーということでなんとかやっている。

もう本当に、一歩間違えれば Fizz Buzz 問題もできない人間になっていたのだろう。

しかし、制御構造に弱くても、関数プログラミングなら問題なさそうな気はする。

単に iffor があったり、それが入れ子になっているというだけでは発狂しない。その制御構造の中で、たとえば、その制御構造の外側で宣言された変数に代入している部分と代入していない部分があるというような作りで発狂するのだ。


睡眠不足でかとても眠かったので、午後6時半ころに眠った。(早い。)