藻のブログ

日記,IT,学問(ジェンダー,人工知能など)について書かれることでしょう。

2017-01-06

親に起こされて、午前7時30分ころに起きた。5時間ぐらいしか寝てない。

朝は大量の本を廃棄した。(それまで)部屋に置きっぱなしだったので、部屋がすっきりした。


仕事をした。

午後3時ころ、眠かったので少し横になって回復しようと思ったのだが、起きたら午後6時半だった……。(仮眠ができない。)


仕事の中で、また、わかりにくいコード【配列の重複排除】があった。(「また」というのは、前日にも話題になったから。)

こんどはより複雑で、制御構造の深度が5で非常に混乱した。

<?php

for ( ... ) {
    for ( ... ) {
        if ( ... ) {
            switch ( ... ) {
                case 'foo':
                    if ( ... ) {
                        ...
                    }
                    break;
                default:
                    break;
            }
        }
    }
    if ( ... ) {
        ...
    }
}

しかも、これが3つもあった。(重複コード……。)

けっきょく、このコードで発狂してそれ以上は進まなかった。

一日で4時間ぐらい働いた。(さいきんちゃんと計ってない……。ちゃんと計ろう。)


午後0時にふとんに入ったが、寝られなかったので『リーダブルコード』を読んだりした。

『リーダブルコード』は適当に全体的に読んだので、読み終わったということでいいと思うが、これと言って得るものはなかった。

それほど、綺麗なコードを書くという習慣が身についているということなので、それを確認できたということでは意味があった。(しかし、直接的に得をしたという気はしない。)


眠ったのは午前5時過ぎだった。