読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

藻のブログ

日記,IT,学問(ジェンダー,人工知能など)について書かれることでしょう。

Haskell を勉強することにした

先日 買った大量の服が届いた。(この日さっそく着た。)


ツイッターでなんとなく「Haskell やりたいなあ」と私が言ったら、真鍋さんが「『すごいHaskell たのしく学ぼう!』読んだらいいのでは? 一緒に勉強する?」というようなことを言ってくれて、一緒に勉強することになった。ありがたいことだ……。

午後5時ころに出かけ、有隣堂に行き、『すごいHaskell たのしく学ぼう!』を買った。


Haskell の練習用に Docker イメージを作り、 Docker Hub にプッシュした。Docker Hub のプッシュは初めてなので Docker Hub のプッシュの勉強になった。プッシュの仕組みの出来があまり良くないと思った。

とは言え、このイメージに実用性はあまりない。Docker がインストールしてあるなら,パソコンに Haskell をインストールするまでもなく すぐに GHCi(Haskell の対話型評価環境,REPL)が使える、という程度の意義しかない。(あれ?こう言うとそれなりに意義がある感じがするな……。)


次の日は TOEIC のテストなので、ドリエルをやった。すごくいやな感じの頭痛が微妙にあって感じが悪かった。やり過ぎなのだろうか……。とりあえず、しばらく使いたくないな……。

寝ながら『すごいHaskell たのしく学ぼう!』を少し(数ページ)読んだ。