読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

藻のブログ

日記,IT,学問(ジェンダー,人工知能など)について書かれることでしょう。

『こうしす!』の字幕製作をやった

日記 プログラミング

前日からほとんど寝られなく、午前7時ぐらいに起きて活動しはじめた。

真鍋さんにも指摘されたけど、ここ最近は寝つきが悪過ぎる。6月ころの日記では「あしたは早く起きたい」とか「きょうは朝早く起きられた」というようなことを書いていたが、最近はそういうことも全然ない……。

寝るときに精神的な不安があったりするんだよね……。就職の不安と、人と全然会ってないことによる孤独感ということが原因としてあると思う。


午前7時から、(Perl をやりながら)『こうしす!』の字幕制作をやった。

けっこう時間がかかり、午後0時ころに終わった(作業が完了した。)。これから監督に見てもらわないといけない。


Perl の便利なテクニックを発見した。

ワンライナーだけでなく、通常のスクリプトを実行する際も、 n オプション や p オプションをつければスクリプト全体を while (<>) { ... } でかこんだことになるということを真鍋さんに教えてもらった。

それで、シバン行で #!/usr/bin/perl -n などとすれば、最初から while ループでかこんだことになるということを発見した。

なんらかのテキストファイルを行ごとに処理するプログラムを書くときに便利だと思う。


午後4時ころに寝、午後7時ころに夕食で起こされた。

その後、午前2時ころに寝た……。(それまでの間 なにをやってたんだろう……。)(『バイオハザード5』の配信は やった。)