藻のブログ

日記,IT,学問(ジェンダー,人工知能など)について書かれることでしょう。

2017-07-18

午前9時過ぎに起きた。


朝から、jQuery をどのように組み込むかで、 Webpack で苦しんだ。

まあもう jQueryレガシーなのだろう。普通は使う必要もない。

しかし、今回は CSS フレームワークに含まれる JavaScript プログラムが jQuery に依存しているので、やむをえず jQuery を含めている。

レガシーなものに依存するものはレガシーであるともいえるが、仕方がない……。いまは、(jQuery が捨てられつつあるが、完全には捨てられていないという意味で)ウェブ開発のすう勢の移行期なのだろう……。


なんとか jQuery への対応を済ませたので、夕方からは、以前 Angular で書いたツイッターのログのビューアのUIを React で再実装した。

どうも React は、渡したオブジェクトを勝手に変化させる傾向があるようだ。この傾向をわかっていないと、TypeScript でわざわざ総称型まで使って型つけしているのに、実行時型エラーが起きることがある……。

それにしても、 React も、 TypeScript のせいでいろいろ残念だ……。

ウェブは悪い……。