藻のブログ

日記,IT,学問(ジェンダー,人工知能など)について書かれることでしょう。

証明写真を撮った

6月23日の日記。


この日は午前11時過ぎに起きた。久しぶりの午前起きだ。


午前0時06分に「外出する」とつぶやいたが、実際に外出したのは午後2時20分だった……(これもなんとかならないものだろうか……。)。

昼食は、以前から注目していた近所のインドカレー屋。しかし、味は微妙だった。

そして、この日は失業手当の申請のための一手を進めた。

申請に証明写真が必要なので、撮影しに、横浜にある写真屋に行った。

撮影するとき、「右肩をもう少し前に出してください」とか「もう少し左を向いてください」とか、かなり何回も指摘されたのが非常にショックだった。自分が正面を向いているつもりでも、実際には向いていないようだ。自分であまりわからないけど、姿勢が悪いんだと思う(まあ、なんとなくそうだろうなとは思っていたが。)。直さないと……(しかし、どうやって……?)。

あと、撮った写真を見て、整形したいという思いが強くなった。

それはそれとして、とりあえず失業手当に一つ進んだのは良かった。


その後、横浜のヨドバシカメラペンタブレットを衝動買いした。ペンタブレットは、私の younger sibling もワコムペンタブレットのメーカーで、おそらく日本では最もポピュラー。)の3万円以上するのを持っているが、これは同じメーカーで8,240円(税込み)。安い!

3万円以上のやつは、プロのイラストレーターにも使われている。私が買ったやつは、それと比べるとかなり小さい。

午後6時30分ころ家に着いた。どういうわけか、とんでもなく疲れた……。


前日の真鍋さんの日記で、「やると決めたことができていない」と指摘された。確かにそうなのだ。

ちなみに、私に「リマインダー」は効かないと思う。通知があったとして、「めんどくさい」とか「やりたくない」とか思ったら、やらない。そのときになにか別のことをしていたらなおさらだ。ADHDのつらいところ……。他人に言われれば、義務感や,その人に失望されたくないみたいな感情から、できるけど。

とりあえず、そういうことにも認知療法は効くかも知れないので、まずはこれを優先的に読む(真鍋さんが通知してくれるのでありがたい。)。

あとは日課だ。そもそも、日ごとに違うことをやるというのが困難だ。私は、それまでと別のことを意識的にやるというのが困難で、かなりのオーバヘッドを生じるので……。

そういう意味で、日課は絵空事だった(実際、日課をやると書いたときにも「絵空事だ」と書いたけど。)。

ということで、日課をどうするか考えている。種類を減らすことは間違いないが、どういう方式にするかはまだ決めてない。


夜は、突発的にお風呂に入り(この突発的というのもADHD的には重要だ。)、午後11時30分に布団に入ることができた。実際に眠ったのは午前1時前ぐらいだと思うけど、それでも普段より2時間~3時間 早い!


木曜日は「Sublime Text プラグイン」の日だが、なにもやっていない。