読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

藻のブログ

日記,IT,学問(ジェンダー,人工知能など)について書かれることでしょう。

病院に行った / ヒープソートを習得した

きょうは午前8時30分ころに起きた。朝と言えるような時間帯に起きられたのは今回の無職になってからは初めてだ。
この調子で起きられたら良いのだが……。

さいきんソフトウェア開発系の書籍が本棚に入りきらなくなっているのだが、 何年も前からあるけれども明らかに要らない書籍もあり、けさは それらを廃棄できたので良かった。(50冊ぐらい?)


きょうは病院に行った。最後に行ったのはいつなのかツイッターで調べてみると〔ツイッターって便利だな~(棒読み)。〕、2015年7月8日っぽいので、だいたい11か月ぶりか。
以前も同じことで病院に行ったんだけど、親に,処方された薬を捨てろと言われて捨ててしまった。

診察まで1時間近く待たされた。

それにしても病院に行くというのは私にとっては本当に大変だ。


診察のあと、途中のショッピングモールで午後4時半ぐらいに昼食をたべ(この日初めての食事。)、不思議な場所にも訪れつつ、いつも行く図書館に行った。着いて勉強を始めるころにはもう午後5時過ぎだった……。(図書館は火曜日~金曜日は午後7時00分で閉館。)

きょうも、数日前からやっている2分木ヒープと,2分木ヒープによるヒープソートをやった。(ただ「ヒープ」と言えば2分木ヒープを指すのが普通らしいけど。)
きょうは理解が深まった。まだやってないけど、もう自力でヒープソートを実装できると思う。
ヒープソートという点では完全に習得したと言っても良いが、ヒープに対する要素の追加や削除のやり方をわかってない。(要素の追加や削除ができなくともソートは実装できる。)
あしたはそれだ。


きのうは寝たのが午前4時ころだった。(ということで、4時間半ぐらいしか寝ていない。) 異常な濃さ(普通の3倍以上だと思う。)の緑茶を大量に飲んだのが直接的な原因だが、その経緯はめんどくさいかつ恥ずかしいので説明しない。

きょうは(4時間半ぐらいしか寝ていないので)一日を通してかなり眠かった。(いまもだが。)
良い機会だから早寝して早起きしたい。